自分のわがままを叶えてあげると、うまくいく。

メロンを食べ切った後、「まだ食べたい」とわめく。

今はバナナが食べたくて、おかゆはいらない。

ママが台所に立っていると、ハイハイしてかまってもらいに行く。

最近、1歳になったばかりの甥っ子の意思表示がだんだん強くなり、「わがままだな〜(笑)」と思うようになってきた。

思ったことを素直に表現できて、いいな。

わがままを受け入れてもらえて、いいな。

いや、ちょっと待って。

それって、赤ちゃんの特権ではないかも?

赤ちゃんは、自分でわがままを叶えてあげることができない。

でも、大人は自分次第で、自分のわがままを叶えてあげることができる。

ケーキ

そういえばここ最近、「仕事できちんと成果を出さなきゃ」「姉だから、実家の家事をたくさん手伝わなきゃ」「ダイエットをしたいから、食べたいけど我慢しなきゃ」と、「〇〇しなきゃ」に頭が埋め尽くされていて、「自分がどうしたいのか」わからなくなっていた。
心が麻痺していたような感覚。

「自分は何を食べたい?」「今何をしたい?」

改めて自分の心に問いかけたところ、「寝たい」と。

そこで、今朝は布団の上でダラダラしていいよ!と、自分に許可。

15分くらいしたら、勉強をしたくなって、PCの前に座って勉強や情報収集をした。

エネルギーが高まってきたので、そろそろお仕事を開始しようかな。