美を育てたい。

※本ページはプロモーションが含まれています。

今日は日曜日。1日、オフ。

妹の帰省に合わせて、昨日から、実家に帰ってきている。

昨日、神崎恵さんの「美を育てる」という本を手に入れたので、今日は朝から夢中になって読んでいた。

この本には、「肌」「ボディ」「骨」「メイク」「髪」「睡眠」「フェルムケアとホルモンケア」「表情」「ストレス」「意思と思考」という構成で、Instagramのフォロワー80万人超の神崎恵さんがこれまでに経験してきたことや美への向き合い方などが書かれている。

私は今、32歳。
思い返すと、自分の肌や髪を丁寧にいたわったり、美の追求を楽しんだりした経験はほとんどない人生だった。
どちらかというと、美容に対して無頓着だった。

最近になってやっと、「キレイでいたい。」「自分を丁寧にケアしたい。」「美容を楽しみたい。」という気持ちに目覚めてきた。

これまでの私は、「ありのままの着飾らない自分でいるのがいいこと」という固定観念に、捉われていたのかもしれない。

けれども、今の自分は、「自分をキレイでいさせてあげたい」「自分の心身の細かいところまでケアしてあげたい」そんな風に、思うようになった。

そして、本屋さんで出会ったこの本を読んで、「美しくてキレイな人は、こんなに細かいところにまで気を遣って、試行錯誤をして継続してきているのか」と、衝撃を受けた。

当たり前かもしれないけど、「美」って、努力の賜物でもあるんだな。

今日は早速、眉毛の形を見直してカットしてみた。

日頃、家にいるときは塗らない日焼け止めも塗ってみた。

今夜はお風呂に入ったら、ツヤを意識して髪の毛を乾かすつもり。

「美」のために意識できることって、こんなにたくさんあるんだな!と思った。

これからの毎日が、もっと楽しみになった。